quartz-research-note/content/mimiumでMIDIインプットを実装.md

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date: 2024-10-30 15:42
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#mimium
## 要件
どこまでMIDIインプットをmimiumの世界の外側として捉えるか
### 先行例
[[SuperCollider]]や[[ChucK]]はコールバックを登録するようなイメージ
[Using MIDI | SuperCollider 3.12.2 Help](https://doc.sccode.org/Guides/UsingMIDI.html
```smalltalk
s.boot;
(
var notes, on, off;
MIDIClient.init;
MIDIIn.connectAll;
notes = Array.newClear(128); // array has one slot per possible MIDI note
on = MIDIFunc.noteOn({ |veloc, num, chan, src|
notes[num] = Synth(\default, [\freq, num.midicps,
\amp, veloc * 0.00315]);
});
off = MIDIFunc.noteOff({ |veloc, num, chan, src|
notes[num].release;
});
q = { on.free; off.free; };
)
// when done:
q.value;
```
まあこれはDSPアウトプットの合成が.playで暗黙的に行える加算で合成されるという想定だからできることかな、、、
ChuckもボイスごとにShredを生やす方向で対応してるからちょっと微妙だ
[Chuck - Input & Output](https://chuck.stanford.edu/doc/reference/io.html#MidiIn)
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現実的には、[[Faust]]のように、ボイスアロケーターは外側で実装してしまい、非同期に更新されうるAtomicな値のセルをートやccのデータとして受け取れるようにすれば当面は十分
が、最終的にはMIDIエフェクトMIDI信号自体のディレイやクォンタイズ、スロットリングとかを[[Functional Reactive Programming|FRP]]っぽく書けると嬉しい
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Noteのバインドの記法
```rust
let cell:()->float = bind_midi_note_mono(channel)
let (note,vel) = cell(); //値の取り出し
```
```rust
//rust
fn bind_midi_note_mono(&mut self ,vm:&mut Machine)->ReturnCode{
let ch = Machine::get_as::<f64>(vm.get_stack(0));
let cell = Arc::new((AtomicF64::new(),AtomicF64::new() ));
self.add_midi_listener(ch,|note,vel|{
let (note_c,vel_c) = cell.clone();
note_c.write(note);
vel_c.write(vel);
});
let cls = |vm:&mut Machine|->ReturnCode{
let (note_c,vel_c) = cell.clone();
vm.set_stack(0,Machine::to_value(note_c));
vm.set_stack(1,Machine::to_value(vel_c));
2
}
vm::set_stack(0, wrap_rust_closure(cls))
1
}
```
あとは頑張って`add_midi_listener`相当の何かを作ろうって感じだな(関数型っぽくはないけども)
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IOの順序保証とか考える
正格評価だとIOモナドとかはそもそも考える必要がない
[Algebraic Effects入門](https://v2.aintek.xyz/posts/introduction-to-algebraic-effects)
> `type 'a io = unit -> 'a`
> 純粋な値は以下のようなIOモナドにリフトできる。
> `let return x = fun () -> x`
> 計算はバインド演算子によってつなげることができる。
> `let (>>=) c1 c2 = fun () -> c2 (c1 ())`
mimiumだとバインド演算子ってこうか(ジェネリクスが必要だけども)
```rust
fn bind(f1,f2){
| | f1() |> f2
}
```
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### FRPっぽい感じで考えてみる
課題4ポリのMIDIボイスアロケーターを考える
アロケーターを実行すると4つのCell(Behavior)が返ってくる
いや、ストリームを返すべき?
```rust
fn alloc_midi_voice_4(channel)->[Stream<Note>;4]
```
状態のフィードバックはSodiumでは次の2つを持って実行できる
- hold: 任意のStreamが発火した時に最後の値をキープしたCellを作る
- snapshot:任意のStreamが発火したとき、Cellをサンプリングして別のStreamとして発火する
状態の保持として必要なのは、`Busymap([Option<Key>;4])`みたいなやつ。
```rust
fn bind_midi_event()->Stream<Byte>
fn bind_note_event()->Stream<(Channel,Note)>{
bind_midi_event
|> filter(|byte| byte |> is_note_event )
|> map(|byte| (byte[0],Note(byte[1],byte[2]) ) )
}
fn overwrite_arr(idx,v){
|arr| {
let mut narr = arr;
narr[idx] = v
narr
}
}
fn get_4_voice(note){
let (last_stream,last_busymap) = self;
if last_busymap |> is_busy{
(last_stream,last_busymap)
}else{
match note{
Note::On(pitch,vel)=>{
let voice_idx = last_busymap|>find_available_voice;
let new_busymap = last_busymap |> overwritearr(voice_idx,pitch);
let new_str = last_stream |> overwritearr(idx,(pitch,vel))
}
Note::Off=>{
}
}
}
}
fn alloc_midi_voice_4(channel){
let busymap = Cell<_>([None,None,None,None]);
bind_note_event
|> filter(|(c,_note)| c==channel)
|>
}
```