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#programming-language #compiler-design
chumskyのチュートリアルで、評価する関数をライフタイム付きでこんな感じになってたの頭いいなと思ったので、RAIIにしたらもっとシンプルに見えるのではと思った
fn eval<'a>(expr:Expr,env:&'a mut Vec<(String,Val)>)->Result<Val,Error>{
match expr {
...
Expr::Let(name,e,then)=>{
env.push((name,eval(e,env)));
let res = eval(then,env);
env.pop();
res
}
...
}
}
Environmentは評価全体で見ればLetやLambdaごとに分岐していく構造だけれど、局所的には1列のベクタで表現できる
こんな感じすかねえ
struct EnvironmentT<'a, T>(&'a mut Vec<(String, T)>, usize);
impl<'a, T> EnvironmentT<'a, T> {
pub fn new(vec: &'a mut Vec<(String, T)>, mut names: Vec<(String, T)>) -> Self {
let len = vec.len();
vec.append(&mut names);
Self(vec, len)
}
pub fn drop(&mut self) {
self.0.truncate(self.1);
}
pub fn lookup(&self, name: &String) -> Option<&'a T> {
let res = self
.0
.iter()
.rev()
.filter(|(n, _v)| name == n)
.collect::<Vec<_>>();
res.get(0).map(|(_, v)| v)
}
}