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松浦 知也 Matsuura Tomoya 2024-10-30 17:32:47 +09:00
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@ -59,20 +59,38 @@ ChuckもボイスごとにShredを生やす方向で対応してるからちょ
Noteのバインドの記法
```rust
let channel:()->float = bind_midi_note_mono(channel)
let cell:()->float = bind_midi_note_mono(channel)
channel() //値の取り出し
let (note,vel) = cell(); //値の取り出し
```
```rust
//rust
fn bind_midi_note_mono(vm:&mut Machine)->ReturnCode{
let ch = vm.get_stack(0)
fn bind_midi_note_mono(&mut self ,vm:&mut Machine)->ReturnCode{
let ch = Machine::get_as::<f64>(vm.get_stack(0));
let cell = Arc::new((AtomicF64::new(),AtomicF64::new() ));
self.add_midi_listener(ch,|note,vel|{
let (note_c,vel_c) = cell.clone();
note_c.write(note);
vel_c.write(vel);
});
let cls = |vm:&mut Machine|->ReturnCode{
let (note_c,vel_c) = cell.clone();
vm.set_stack(0,Machine::to_value(note_c));
vm.set_stack(1,Machine::to_value(vel_c));
2
}
vm::set_stack(0, wrap_rust_closure(cls))
1
}
```
あとは頑張って`add_midi_listener`相当の何かを作ろうって感じだな(関数型っぽくはないけども)
---

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@ -209,3 +209,35 @@ fn filterbank (n,filter){ //n:0 filter: 1
あ、でも`callcls`命令実行の時だけ、最初にgetstateを実行、暗黙的に読み出して、その中身のポインタへ飛べばいいのか
Closureを作った時にどうやってstateのメモリを拡張するかというと、ヒープ上のクロージャのデータ構造自体にstateへのポインタを持たせないと無理
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最小限の表現としてはCall(Stateポインタをいじる可能性がある)とCallClsの2種類で対応可能なんだろうけど、最適化を考えると
- Call (ほぼ純粋な関数)
- CallState (後々SelfとかDelayを呼び出しうる関数)
- CallClosure
- CallExtFunction
ここにTailCallとか加えると、それぞれに一つずつTailCall用の命令が映えるみたいな感じになるのだろうか
コンパイル時ifが使える想定として
```rust
call_function<is_tailcall,is_stateful>(&mut self,f:F){
ifc !is_tailcall{
self.stack.push_return_address();
}
ifc is_closure{
self.stateptr_stack.push(f.state_stack_ptr)
}
let nret = f(self);
ifc is_closure{
self.stateptr_stack.pop()
}
ifc !is_tailcall{
self.stack.push_return_address();
}
}
```