quartz-research-note/content/なぜコンピューター音楽はクソッタレなのか.md
松浦 知也 Matsuura Tomoya cc3a015c6a
Some checks failed
Build / build (push) Failing after 14m39s
[obsidian] vault backup: 2025-01-18 01:56:15[
2025-01-18 01:56:15 +09:00

11 lines
918 B
Markdown
Raw Blame History

This file contains ambiguous Unicode characters

This file contains Unicode characters that might be confused with other characters. If you think that this is intentional, you can safely ignore this warning. Use the Escape button to reveal them.

---
date: 2025-01-18 00:44
---
#scrap #computermusic
"Why Computer Music Sucks - [[Bob Ostertag]]" (1998)
https://web.archive.org/web/20160312125123/http://bobostertag.com/writings-articles-computer-music-sucks.htm
> 実際、アルス・エレクトロニカに応募された287の作品を聴いてみて、あえて言うなら、今日の最先端技術スペクトル再合成、洗練された位相ヴォコーディング・スキームなどで作られた作品は、ポピュラー音楽市場向けの楽器店で入手可能なMIDIモジュールで作られた作品よりも、さらに音の均一性が高い。 この事実が浮き彫りになったのは、審査員によって音色の新しさが並外れていると指摘された作品が、その大部分が古いブクラのアナログ機材で制作されたものであることが判明したときだった。(DeepL翻訳)