[obsidian] vault backup: 2024-04-22 02:59:36[
All checks were successful
Build / build (push) Successful in 2m24s
All checks were successful
Build / build (push) Successful in 2m24s
This commit is contained in:
parent
be1747b673
commit
5cea039003
6
content/どもる体 - 伊藤亜紗.md
Normal file
6
content/どもる体 - 伊藤亜紗.md
Normal file
@ -0,0 +1,6 @@
|
|||||||
|
---
|
||||||
|
date: 2024-04-22 02:04
|
||||||
|
---
|
||||||
|
#book #stub
|
||||||
|
|
||||||
|
[[伊藤亜紗]]
|
@ -94,6 +94,7 @@ date: 2024-04-04 16:35
|
|||||||
---
|
---
|
||||||
- さらに討論会前後で読み返して思ったこと。いくつかは討論会でも直接話した。
|
- さらに討論会前後で読み返して思ったこと。いくつかは討論会でも直接話した。
|
||||||
- 音楽取調掛の[[伊澤修二]]が[[アレクサンダー・グラハム・ベル]]の開発した視話法を、自身の英語の発音および他多く(曰く五千人以上)の吃音の矯正に用いた部分(p94)は知らなかった。近藤雄生「吃音」あたりに書いてあるのかな?
|
- 音楽取調掛の[[伊澤修二]]が[[アレクサンダー・グラハム・ベル]]の開発した視話法を、自身の英語の発音および他多く(曰く五千人以上)の吃音の矯正に用いた部分(p94)は知らなかった。近藤雄生「吃音」あたりに書いてあるのかな?
|
||||||
|
- [[どもる体 - 伊藤亜紗]]の序章に伊澤の吃音治療について言及あるな
|
||||||
- この、電話やフォノグラフの発明の裏に音楽=聴覚という図式を作り出したオーディズム・エイブリズムの思想が関わっている話と、伊澤が日本の音楽は西洋の音楽で表すことができる、吃音は「治す」ことができると考えていたつながりはすごく大事な部分。植民地主義と障害の医療モデルのつながりと言ってもいい。グラモフォンの解説のページ(p 187)まできちんと文脈を繋げて話せそうな部分。
|
- この、電話やフォノグラフの発明の裏に音楽=聴覚という図式を作り出したオーディズム・エイブリズムの思想が関わっている話と、伊澤が日本の音楽は西洋の音楽で表すことができる、吃音は「治す」ことができると考えていたつながりはすごく大事な部分。植民地主義と障害の医療モデルのつながりと言ってもいい。グラモフォンの解説のページ(p 187)まできちんと文脈を繋げて話せそうな部分。
|
||||||
- 「なぜXXXが入ってないのか」はキリがないので意味がないことだとは思うが、平成以降で海外から見た日本のパブリック・イメージを戦略的に利用したアーティストといえば、椎名林檎(東京事変)と星野源は避けて通れないのでは、と思ったので入ってないのは不思議だった。
|
- 「なぜXXXが入ってないのか」はキリがないので意味がないことだとは思うが、平成以降で海外から見た日本のパブリック・イメージを戦略的に利用したアーティストといえば、椎名林檎(東京事変)と星野源は避けて通れないのでは、と思ったので入ってないのは不思議だった。
|
||||||
- 直接聞いたら「言われてみると確かに何で入れなかったんだろう、もしかするとこの本での結論としてのJPOP観と合わなくて入れなかったのかも」的なお答え
|
- 直接聞いたら「言われてみると確かに何で入れなかったんだろう、もしかするとこの本での結論としてのJPOP観と合わなくて入れなかったのかも」的なお答え
|
||||||
|
Loading…
Reference in New Issue
Block a user