diff --git a/content/どもる体 - 伊藤亜紗.md b/content/どもる体 - 伊藤亜紗.md new file mode 100644 index 00000000..02b1281f --- /dev/null +++ b/content/どもる体 - 伊藤亜紗.md @@ -0,0 +1,6 @@ +--- +date: 2024-04-22 02:04 +--- +#book #stub + +[[伊藤亜紗]] diff --git a/content/にほんのうた 音曲と楽器と芸能にまつわる邦楽通史 - みの.md b/content/にほんのうた 音曲と楽器と芸能にまつわる邦楽通史 - みの.md index 53a96f97..88f405ff 100644 --- a/content/にほんのうた 音曲と楽器と芸能にまつわる邦楽通史 - みの.md +++ b/content/にほんのうた 音曲と楽器と芸能にまつわる邦楽通史 - みの.md @@ -94,6 +94,7 @@ date: 2024-04-04 16:35 --- - さらに討論会前後で読み返して思ったこと。いくつかは討論会でも直接話した。 - 音楽取調掛の[[伊澤修二]]が[[アレクサンダー・グラハム・ベル]]の開発した視話法を、自身の英語の発音および他多く(曰く五千人以上)の吃音の矯正に用いた部分(p94)は知らなかった。近藤雄生「吃音」あたりに書いてあるのかな? + - [[どもる体 - 伊藤亜紗]]の序章に伊澤の吃音治療について言及あるな - この、電話やフォノグラフの発明の裏に音楽=聴覚という図式を作り出したオーディズム・エイブリズムの思想が関わっている話と、伊澤が日本の音楽は西洋の音楽で表すことができる、吃音は「治す」ことができると考えていたつながりはすごく大事な部分。植民地主義と障害の医療モデルのつながりと言ってもいい。グラモフォンの解説のページ(p 187)まできちんと文脈を繋げて話せそうな部分。 - 「なぜXXXが入ってないのか」はキリがないので意味がないことだとは思うが、平成以降で海外から見た日本のパブリック・イメージを戦略的に利用したアーティストといえば、椎名林檎(東京事変)と星野源は避けて通れないのでは、と思ったので入ってないのは不思議だった。 - 直接聞いたら「言われてみると確かに何で入れなかったんだろう、もしかするとこの本での結論としてのJPOP観と合わなくて入れなかったのかも」的なお答え