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@ -5,6 +5,5 @@
"obsidian-local-rest-api", "obsidian-local-rest-api",
"obsidian-excalidraw-plugin", "obsidian-excalidraw-plugin",
"obsidian-git", "obsidian-git",
"obsidian-auto-link-title", "obsidian-auto-link-title"
"2hop-links-plus"
] ]

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@ -19,7 +19,7 @@
"zk-prefixer": false, "zk-prefixer": false,
"random-note": false, "random-note": false,
"outline": true, "outline": true,
"word-count": false, "word-count": true,
"slides": false, "slides": false,
"audio-recorder": false, "audio-recorder": false,
"workspaces": false, "workspaces": false,

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@ -17,6 +17,6 @@
"repelStrength": 11.1808268229167, "repelStrength": 11.1808268229167,
"linkStrength": 0.893798828125, "linkStrength": 0.893798828125,
"linkDistance": 48, "linkDistance": 48,
"scale": 0.7181374393724258, "scale": 0.15383699374609286,
"close": true "close": true
} }

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@ -1,10 +0,0 @@
---
date: 2024-10-30 14:39
---
#programming
[[FSharp|F#]]で使えるDSLを構築する方法。
[[Haskell]]のdo式をユーザーでカスタマイズできる・・・みたいな感じだと思う。
[Computation expressions: Introduction | F# for fun and profit](https://fsharpforfunandprofit.com/posts/computation-expressions-intro/)

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@ -1,8 +0,0 @@
---
date: 2024-10-30 14:35
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#programming-language
C#のランタイムである.Net上で動く関数型言語。
[[Computation Expression]]とか独自のDSLを構築する方法で有名

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@ -4,7 +4,7 @@ date: 2024-10-29 14:06
#person #stub #person #stub
プログラミングの思想の哲学などの研究者。[[FSharp|F#]]が好きらしい。 プログラミングの思想の哲学などの研究者。[[F#]]が好きらしい。
[Tomas Petricek - New ways of thinking about programming](https://tomasp.net/) [Tomas Petricek - New ways of thinking about programming](https://tomasp.net/)

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@ -1,100 +0,0 @@
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date: 2024-10-30 15:42
---
#mimium
## 要件
どこまでMIDIインプットをmimiumの世界の外側として捉えるか
### 先行例
[[SuperCollider]]や[[ChucK]]はコールバックを登録するようなイメージ
[Using MIDI | SuperCollider 3.12.2 Help](https://doc.sccode.org/Guides/UsingMIDI.html
```smalltalk
s.boot;
(
var notes, on, off;
MIDIClient.init;
MIDIIn.connectAll;
notes = Array.newClear(128); // array has one slot per possible MIDI note
on = MIDIFunc.noteOn({ |veloc, num, chan, src|
notes[num] = Synth(\default, [\freq, num.midicps,
\amp, veloc * 0.00315]);
});
off = MIDIFunc.noteOff({ |veloc, num, chan, src|
notes[num].release;
});
q = { on.free; off.free; };
)
// when done:
q.value;
```
まあこれはDSPアウトプットの合成が.playで暗黙的に行える加算で合成されるという想定だからできることかな、、、
ChuckもボイスごとにShredを生やす方向で対応してるからちょっと微妙だ
[Chuck - Input & Output](https://chuck.stanford.edu/doc/reference/io.html#MidiIn)
---
現実的には、[[Faust]]のように、ボイスアロケーターは外側で実装してしまい、非同期に更新されうるAtomicな値のセルをートやccのデータとして受け取れるようにすれば当面は十分
が、最終的にはMIDIエフェクトMIDI信号自体のディレイやクォンタイズ、スロットリングとかを[[FUnctional Reactive Programming|FRP]]っぽく書けると嬉しい
---
Noteのバインドの記法
```rust
let channel:()->float = bind_midi_note_mono(channel)
channel() //値の取り出し
```
```rust
//rust
fn bind_midi_note_mono(vm:&mut Machine)->ReturnCode{
let ch = vm.get_stack(0)
}
```
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IOの順序保証とか考える
正格評価だとIOモナドとかはそもそも考える必要がない
[Algebraic Effects入門](https://v2.aintek.xyz/posts/introduction-to-algebraic-effects)
> `type 'a io = unit -> 'a`
> 純粋な値は以下のようなIOモナドにリフトできる。
> `let return x = fun () -> x`
> 計算はバインド演算子によってつなげることができる。
> `let (>>=) c1 c2 = fun () -> c2 (c1 ())`
mimiumだとバインド演算子ってこうか(ジェネリクスが必要だけども)
```rust
fn bind(f1,f2){
| | f1() |> f2
}
```

@ -1 +1 @@
Subproject commit 290bc582d6210c7181eca8ed60ae467293b9de19 Subproject commit c82a68bb21e4543f695d6e963194a44e246ddf0a