[obsidian] vault backup: 2023-09-01 19:08:25
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commit
f8ca2b6efd
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content/Rust.md
Normal file
1
content/Rust.md
Normal file
@ -0,0 +1 @@
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#tools #software
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@ -1,27 +1,34 @@
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#programming-language #compiler-design
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#programming-language #compiler-design
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chumskyのチュートリアルで、評価する関数をライフタイム付きでこんな感じになってたの頭いいなと思ったので、RAIIにしたらもっとシンプルに見えるのではと思った
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[chumskyのチュートリアル](https://github.com/zesterer/chumsky/blob/main/tutorial.md)で、評価する関数の実装がライフタイム付きでこんな感じになってたの頭いいなと思ったので、RAIIにしたらもっとシンプルに見えるのではと思った
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OCamlとかの関数型言語とかみたいに、`env :: newbind`とかするのはRustではイテレータとか使いづらいしやっぱ微妙、というのもある
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```rust
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```rust
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fn eval<'a>(expr:Expr,env:&'a mut Vec<(String,Val)>)->Result<Val,Error>{
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fn eval<'a>(expr: &'a Expr, vars: &mut Vec<(&'a String, f64)>) -> Result<f64, String> {
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match expr {
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match expr {
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...
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...
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Expr::Let(name,e,then)=>{
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Expr::Let { name, rhs, then } => {
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env.push((name,eval(e,env)));
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let rhs = eval(rhs, vars)?;
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let res = eval(then,env);
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vars.push((name, rhs));
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env.pop();
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let output = eval(then, vars);
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res
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vars.pop();
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}
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output
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},
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...
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...
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}
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}
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}
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}
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Environmentは評価全体で見ればLetやLambdaごとに分岐していく構造だけれど、局所的には1列のベクタで表現できる
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Environmentは評価全体で見ればLetやLambdaごとに分岐していく構造だけれど、局所的には1列のベクタで表現できるので、実は`Vec`で十分
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こんな感じすかねえ
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こんな感じすかねえ
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[[Rust]]初心者には逆にわかりにくかもしれないな、、、
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lookupでは値をコピーして返してる(このオブジェクトが有効な期間は中身のベクタの不変参照を返すことができないため)
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```rust
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```rust
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struct EnvironmentT<'a, T: Clone>(&'a mut Vec<(String, T)>, usize);
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struct EnvironmentT<'a, T: Clone>(&'a mut Vec<(String, T)>, usize);
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@ -127,7 +127,7 @@ let eval e env n = repeat n (fun () → imachine e env)
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imachine ef env ptr
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imachine ef env ptr
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これ、Rustで改めて簡単に実装してみて思ったけど、heapの中のデータ構造がどうなってるか(初めにどうやってどのサイズのヒープを確保すべきか)が一番重要なのにそこに触れられていないのでは、、、
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これ、[[Rust]]で改めて簡単に実装してみて思ったけど、heapの中のデータ構造がどうなってるか(初めにどうやってどのサイズのヒープを確保すべきか)が一番重要なのにそこに触れられていないのでは、、、
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#### C:[[MetaOCaml]]での多段階インタプリタ
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#### C:[[MetaOCaml]]での多段階インタプリタ
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