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16
content/Functional Reactive Programming.md
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16
content/Functional Reactive Programming.md
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@ -0,0 +1,16 @@
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date: 2024-11-12 14:36
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#programming
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時間変化する信号を取り扱うプログラミングの方法
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[[Functional Reactive Animation]]という論文で初めて提示された
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ナイーブに実装すると、時間経過するごとに実行コストがどんどん増えていくTime Leakという現象と、メモリが解放されず溜まっていくSpace Leakというのが発生する。
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(ただ、この辺よくわかってないんだけどこれってHaskellのようなcall-by-needな言語でやるとそうなるってことなのかな?)
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[[Sodium]] Java用のFRPライブラリ。表示的意味論の設計自体はHaskellで厳密に行っている。
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@ -51,7 +51,7 @@ ChuckもボイスごとにShredを生やす方向で対応してるからちょ
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現実的には、[[Faust]]のように、ボイスアロケーターは外側で実装してしまい、非同期に更新されうるAtomicな値のセルをノートやccのデータとして受け取れるようにすれば当面は十分
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現実的には、[[Faust]]のように、ボイスアロケーターは外側で実装してしまい、非同期に更新されうるAtomicな値のセルをノートやccのデータとして受け取れるようにすれば当面は十分
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が、最終的にはMIDIエフェクト(MIDI信号自体のディレイやクォンタイズ、スロットリングとか)を[[FUnctional Reactive Programming|FRP]]っぽく書けると嬉しい
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が、最終的にはMIDIエフェクト(MIDI信号自体のディレイやクォンタイズ、スロットリングとか)を[[Functional Reactive Programming|FRP]]っぽく書けると嬉しい
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@ -114,5 +114,67 @@ fn bind(f1,f2){
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}
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}
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### FRPっぽい感じで考えてみる
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課題:4ポリのMIDIボイスアロケーターを考える
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アロケーターを実行すると4つのCell(Behavior)が返ってくる
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いや、ストリームを返すべき?
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```rust
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fn alloc_midi_voice_4(channel)->[Stream<Note>;4]
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状態のフィードバックはSodiumでは次の2つを持って実行できる
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- hold: 任意のStreamが発火した時に最後の値をキープしたCellを作る
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- snapshot:任意のStreamが発火したとき、Cellをサンプリングして別のStreamとして発火する
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状態の保持として必要なのは、`Busymap([Option<Key>;4])`みたいなやつ。
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```rust
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fn bind_midi_event()->Stream<Byte>
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fn bind_note_event()->Stream<(Channel,Note)>{
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bind_midi_event
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|> filter(|byte| byte |> is_note_event )
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|> map(|byte| (byte[0],Note(byte[1],byte[2]) ) )
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}
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fn overwrite_arr(idx,v){
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|arr| {
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let mut narr = arr;
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narr[idx] = v
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narr
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}
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}
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fn get_4_voice(note){
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let (last_stream,last_busymap) = self;
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if last_busymap |> is_busy{
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(last_stream,last_busymap)
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}else{
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match note{
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Note::On(pitch,vel)=>{
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let voice_idx = last_busymap|>find_available_voice;
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let new_busymap = last_busymap |> overwritearr(voice_idx,pitch);
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let new_str = last_stream |> overwritearr(idx,(pitch,vel))
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}
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Note::Off=>{
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}
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}
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}
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}
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fn alloc_midi_voice_4(channel){
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|
let busymap = Cell<_>([None,None,None,None]);
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bind_note_event
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|> filter(|(c,_note)| c==channel)
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|>
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|
}
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```
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