[obsidian] vault backup: 2024-02-25 01:55:36[
All checks were successful
Build / build (push) Successful in 1m36s
All checks were successful
Build / build (push) Successful in 1m36s
This commit is contained in:
parent
a19d1800d8
commit
a3efb2582d
@ -5,4 +5,4 @@ date: "2024-01-05T17:15:38+0900"
|
||||
|
||||
[[Paul Theberge]]
|
||||
|
||||
[[多セクター的イノベーション]]
|
||||
[[越領域的イノベーション]]
|
||||
|
@ -1,8 +0,0 @@
|
||||
---
|
||||
date: "2024-02-08T15:53:17+0900"
|
||||
---
|
||||
#notion
|
||||
|
||||
Multisectorial-Innovation:IC技術が商業向けデジタルシンセサイザーの実現に繋がったように、他分野に影響を与えながら発展するイノベーションのこと
|
||||
|
||||
|
16
content/越領域的イノベーション.md
Normal file
16
content/越領域的イノベーション.md
Normal file
@ -0,0 +1,16 @@
|
||||
---
|
||||
date: "2024-02-08T15:53:17+0900"
|
||||
---
|
||||
#notion
|
||||
|
||||
Transectorial-Innovation:IC技術が商業向けデジタルシンセサイザーの実現に繋がったように、他分野に影響を与えながら発展するイノベーションのこと
|
||||
|
||||
元々Andre Piatierが考案した言葉だが、[[Paul Theberge]]は音楽産業・電子楽器産業の分析にこの概念を発展させて**Transectorial Migration**(専門知識の移転)と**Transectorial Marketing**(ある技術での宣伝方法がその応用領域にまで移転すること)
|
||||
|
||||
楽器という市場規模が小さい場所ゆえに、IC技術がオーディオ産業やコンピューター産業一般からトリクルダウンしてくるのを待つのが普通の考え方
|
||||
|
||||
だが、実際にはYAMAHAやローランドは自分たちでチップや電子機器を製造する設備を作りに行った
|
||||
|
||||
ヤマハはAtariにチップを売ったりしてるし、ローランドはローランドDGを作ったり
|
||||
|
||||
例えば、ローランドがローランドDGでCNC機械を作ったこととか
|
Loading…
Reference in New Issue
Block a user