From 74fd2c38362143a62d71d97ec2b20e9bc0d861ec Mon Sep 17 00:00:00 2001 From: =?UTF-8?q?=E6=9D=BE=E6=B5=A6=20=E7=9F=A5=E4=B9=9F=20Matsuura=20Tomoy?= =?UTF-8?q?a?= Date: Wed, 30 Oct 2024 17:07:08 +0900 Subject: [PATCH] [obsidian] vault backup: 2024-10-30 17:07:08[ --- content/mimiumでMIDIインプットを実装.md | 73 +++++++++++++++++++++++++ 1 file changed, 73 insertions(+) diff --git a/content/mimiumでMIDIインプットを実装.md b/content/mimiumでMIDIインプットを実装.md index b60fba39..c6a2f537 100644 --- a/content/mimiumでMIDIインプットを実装.md +++ b/content/mimiumでMIDIインプットを実装.md @@ -3,6 +3,79 @@ date: 2024-10-30 15:42 --- #mimium +## 要件 + +どこまでMIDIインプットをmimiumの世界の外側として捉えるか + + +### 先行例 + +[[SuperCollider]]や[[ChucK]]はコールバックを登録するようなイメージ + +[Using MIDI | SuperCollider 3.12.2 Help](https://doc.sccode.org/Guides/UsingMIDI.html + +```smalltalk +s.boot; + +( +var notes, on, off; + +MIDIClient.init; +MIDIIn.connectAll; + +notes = Array.newClear(128); // array has one slot per possible MIDI note + +on = MIDIFunc.noteOn({ |veloc, num, chan, src| + notes[num] = Synth(\default, [\freq, num.midicps, + \amp, veloc * 0.00315]); +}); + +off = MIDIFunc.noteOff({ |veloc, num, chan, src| + notes[num].release; +}); + +q = { on.free; off.free; }; +) + +// when done: +q.value; +``` + +まあこれはDSPアウトプットの合成が.playで暗黙的に行える(加算で合成されるという想定)だからできることかな、、、 + +ChuckもボイスごとにShredを生やす方向で対応してるからちょっと微妙だ + +[Chuck - Input & Output](https://chuck.stanford.edu/doc/reference/io.html#MidiIn) + +--- + +現実的には、[[Faust]]のように、ボイスアロケーターは外側で実装してしまい、非同期に更新されうるAtomicな値のセルをノートやccのデータとして受け取れるようにすれば当面は十分 + +が、最終的にはMIDIエフェクト(MIDI信号自体のディレイやクォンタイズ、スロットリングとか)を[[FUnctional Reactive Programming|FRP]]っぽく書けると嬉しい + + +--- + +Noteのバインドの記法 + +```rust +let channel:()->float = bind_midi_note_mono(channel) + +channel() //値の取り出し + +``` + +```rust +//rust +fn bind_midi_note_mono(vm:&mut Machine)->ReturnCode{ + let ch = vm.get_stack(0) +} + +``` + +--- + + IOの順序保証とか考える 正格評価だとIOモナドとかはそもそも考える必要がない