quartz-research-note/content/Diminished Faculties - Jonathan Sterne.md

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#book
[[Jonathan Sterne]], 2021, Duke University Press
インタビュー記事
https://campanthropology.org/2023/02/06/jonathan-sterne-on-his-book-diminished-faculties/
[[健常者が障害学をやることはできるのか]]について面白い言及
## 読書メモ
## 1章
- 甲状腺癌による摘出を2010年に経験してから、声帯が麻痺した
- 無自覚であることに気づくこと-それは「いつ」発生している?
- (歴史に書かれないことを読み取るのがいつでも大変)
- 現象学からスタート
- 現象学には3種類ある
- フッサールをもとにして、ハイデガーとかメルロ=ポンティが議論してるやつ
- フェミニズムやクィア研究、障害学などを起点に当人にしか認識できない意識を語る方法として
- 本書ではこれをやっていて、political phenomenologyと呼ぶ。オリジナルじゃJody Berlandより
- ただexperienceをかっこよく言いたいだけのやつ
- political phenomenologyはオートエスグラフィとか、結果的に似たようなことをやっているものはいくつか考えられる
- 「ないこと」をどうやって話すかという点でimpairment phenomenologyは特殊
- これ、[[ACE アセクシュアルから見たセックスと社会のこと - アンジェラ・チェン|ACE本]]で言ってるのと近しいぞ!
- impairmentとdisability
- 日本語では「機能障害」と「能力障害」
- スターン曰く、impairment≡disabilityの身体的表出
- sexとgender、skinとraceの関係と似たもの
- impairmentをdisabilityの表出ではなく原因/基底としてしまうと、その定義はdiminished faculties減退した能力・・・つまりabilityに基づいたものになり、循環的定義になってしまう
- facultyは単に身体的な能力以外にprivilege的な社会的能力も指している大学の先生のポジションを表すのももちろんね
- [[Julie Livingston]]によるボツワナでのフィールドワークを基にしたimpairmentとdisabilityを分けない"debility"概念
- 根底の考え方として、impairmentは情報通信などでも使われる概念だが、そういった身体を機械として捉えるアナロジーがボツワナにはない
- 時間経過を伴う病気と障害の違い
- 癌が肺に転移しているステージ4のためスターン自身も病気chronic illの状態ではある[^cancer]
- 障害者は病気だと思われたくなく、病気にかかったものは障害だと思われたくないという相互のスティグマがある
- [[Crip Theory]]
[^cancer]: ブログ記事曰く転移しているけどもそれでも悪化しているわけではないとのこと。 https://superbon.net/2023/06/05/4-june-2023-cancer-crawl/
Iris Marion Youngのfeminist phenomenologyの"discontinuous unity"気になる
## 2章
- 携帯発声増幅器dork-o-phone正式名称はSpokeman Personal Voice Amplifierについて
- 電子機器と補聴器や人工内耳、こういうボイスアンプのようなカテゴリの違い
- 障害を補助する器具のダサさ、需要が少ないことによる高額さとか
-
- 「声」と「口」が暗黙的に同化していることへの批判
- 声は哲学の理論で重要な位置を占めている(オングとかデリダとか)
- このアンプを使うと、当然だが発音源が口とスピーカーの2箇所になる
- しかし、発音源を口に持ってけば当然ながら口が見えなくなる
- これが人に違和感をもたらす
Vocalities:どう訳すか・・・
## 3章
本の中で実施される「仮想的な展覧会」で声について話す・・・かなり不思議な章
## 4章
ろう及び難聴について。
Audile ScarificationScarificationは傷をつけて体に模様を刻んだりするもの
騒音の耐えうる閾値:痛みを感じる音量の閾値
- 1932年のベル研での調査
- 1947 シルバーマンによる推測130~144dBSPLとか
- 1952年のUSネイビーの航空機の高速化にあたってより詳細に調べられたBENOX report
- 現在の音量閾値の基準のもとにいまだに引用
- ベル研やシルバーマンと違いラボではなく飛行機のコクピットで調査
- 「痛み」と「不快」「接触」を区別
- きちんと人体実験してるね・・・
- もうちょっと質的な意味での・・・音に関わる文化的、政治的な痛みとそれ以外の閾値について話したい
- normal impairment:規範による障害、って感じかな
- 例えば騒音の場合、基本的に社会の中では体に悪い、有害なものとして扱われるけども、ある文化(軍隊とか)の中では騒音に耐えられることが礼賛されたりするマッチョなストイシズムがあったりとか
- 爆音のクラブに行ったりするのもまあそんなもんなんか
- Audile Scarification*the consensual transformation of the capacity to hear*
- 医学的には常にろうより難聴の方が、難聴よりも聞こえる方が良いという前提がなされるablismがある
- 難聴は常に「予防可能な物である」と「不可避なものである」(加齢とか?)という矛盾した説明がなされる
- 例えば音楽ライブに行ったりヘッドホンで大音量で聴きすぎることによる難聴は加齢による「ダメージ」とどう違うのか、、、みたいなことか
- Hearing LossではなくDeaf Gain
- ただ、音楽の聴きすぎで難聴になることは明らかにDeaf Gainではない
- そうですよね、ちょっと過激な議論になりそうでびっくりしてた
- Deaf GainはこれはこれでAblismの思想に乗っかるからこそ発生する概念
- Hearing Lossがアンブレラタームとしては雑魚すぎるので、そうでない概念としてのAudile Scarification
- 身体改造とかの文脈
- 文化的状況に合わせて耳の能力を改造していく営み
- リスカとかタトゥーと大音量を浴びることは明らかに違うものの、、、
- ここでも、外側からは見えない身体改造である、ということは一つ重要
- 他者によるScarificationは監視や支配の象徴であるこれも皮膚へのScarificationと音で共通して考えられる
- ただ、音による攻撃音響兵器とかとの違いとして、通過儀礼的に大音量にさらされる場所に同意Consentの上で日常的に踏み入れさせられるという方向
- 逃げられない同意:飛行機の機内がうるさいからと言って降りることはできん
- Audileは「聞こえくる過去」の「聴取の技法」か
- サウンドテレグラフとかの聴き方がテクノロジーによって形成されてきた考え
- Audible minus one
- 公衆トイレはジェンダー・セクシュアリティの問題と同様にAudile Scarificationにとっても問題
- ハンドドライヤーの爆音を室内の構造がさらに増幅する
- DTSの”Better Button”の話
- ISO7029の平均的な老化にともなう聴力の低下の統計データをもとに、
- Loudnessと崇高Sublime
- カントの数量的崇高と、動的崇高
- [[David Novak]]のジャパノイズも引いてる
- Loudnessは非主体化に通ずる
- 話すことも聞くこともできず、音源に注意を払うこと以外できなくなる
- 時に120dBSPLというのが実態を超えて意味を持つことがある
- #120dB というドイツのゼフォビア女性がMeTooムーブメントに乗っかったハッシュタグデモ
- 防犯ブザーを使ったやつだが、実際は120dBとか出るものはない
- 実際の音量以上に120dBという数字が社会的な意味を持っている
- Loudnessそのものが何か特定の意味を持つのではない
- Loudnessを経験する方法mediaとその経験messageが不可分
- つまり、Impaired HearingはLoudnessの社会的な意味の経験/非経験によって分断されたりする
- 当たり前だけど飛行機内の爆音とイズミュージックの爆音によるLoudnessはたとえSPLが同じだったとしても違う意味を生み出すよね
- 耳栓についての話
- 耳を塞ぐことが社会から切り離されることと結びついてきたが、必ずしも巣じゃないんじゃないか
- 初めてのミュージシャン向け耳栓はEtymoticが作ったER-20
- 知らんかった
- HEARHearing Education and Awareness for Rockers
- ロックミュージシャンで初めて難聴を公にしたのがピート・タウンゼント
4章通してのちょっとした感想
- この本の中で唯一スターンが当事者でないトピックを扱っている
- なので、耳栓のメディア史とか、テクノロジーの掘り下げ方とかはこの章が一番これまでの著作のスタイルに近い
- 主に「聴者の聴力の低下」を扱っておりろう文化についてあまり触れられていないのが気になる
- ミュージシャン用耳栓などの販促で過度に難聴をスティグマタイズするのはよくない、それはわかる
- 老化でどうせ我々は難聴にやがてなるし、人間はそれぞれ生まれた時から聴力の特性が異なる
- しかしこの議論の仕方、(特に老化において)聴者センタードな世界で過ごしてきた人が後天的に聴力を失う(失っていく)場合と先天的なろう/難聴がスタートな人を同一視する方向にすっ飛ばんかねこれ
- 手話文化の文化言語モデルとかはあんま考慮されてなかったように感じた
- 老化で難聴になった人が生活しづらくなったことを本人のオーディズムとして責めるのは流石に過酷
- ろう者にとってインクルーシブな社会を作ることが結果的に老いてきた人にも優しい社会になりますよね、っていう方向では終われないんだろうか(スロープとかの話と同じで)
- 耳栓のメディア史は補聴器のメディア史とセットになってこそ効力があるのではないか
- あと、聴力低下防止以外での目的での耳栓の使われ方の文化史はまだ書き方がありそう
-
## 5章
ある種の障害としての「疲労」について。
「この章を読むのは疲れると思うが、私も書いてて疲れたんで安心してほしい」とのこと
## Impairment Theory: A User's Guide
締めがこれってのが面白いな