From cc3a015c6a53b9a3b0b91efc9cf65ac678bf3173 Mon Sep 17 00:00:00 2001 From: =?UTF-8?q?=E6=9D=BE=E6=B5=A6=20=E7=9F=A5=E4=B9=9F=20Matsuura=20Tomoy?= =?UTF-8?q?a?= Date: Sat, 18 Jan 2025 01:56:15 +0900 Subject: [PATCH] [obsidian] vault backup: 2025-01-18 01:56:15[ --- content/private | 2 +- content/なぜコンピューター音楽はクソッタレなのか.md | 10 ++++++++++ 2 files changed, 11 insertions(+), 1 deletion(-) create mode 100644 content/なぜコンピューター音楽はクソッタレなのか.md diff --git a/content/private b/content/private index 99c5bd37..078e1508 160000 --- a/content/private +++ b/content/private @@ -1 +1 @@ -Subproject commit 99c5bd37b13e050d89ccedc0185f92cf4cc249ac +Subproject commit 078e1508b93d8ee85b624fad8171989ab97a91d5 diff --git a/content/なぜコンピューター音楽はクソッタレなのか.md b/content/なぜコンピューター音楽はクソッタレなのか.md new file mode 100644 index 00000000..17c7dd02 --- /dev/null +++ b/content/なぜコンピューター音楽はクソッタレなのか.md @@ -0,0 +1,10 @@ +--- +date: 2025-01-18 00:44 +--- +#scrap #computermusic + +"Why Computer Music Sucks - [[Bob Ostertag]]" (1998) + +https://web.archive.org/web/20160312125123/http://bobostertag.com/writings-articles-computer-music-sucks.htm + +> 実際、アルス・エレクトロニカに応募された287の作品を聴いてみて、あえて言うなら、今日の最先端技術(スペクトル再合成、洗練された位相ヴォコーディング・スキームなど)で作られた作品は、ポピュラー音楽市場向けの楽器店で入手可能なMIDIモジュールで作られた作品よりも、さらに音の均一性が高い。 この事実が浮き彫りになったのは、審査員によって音色の新しさが並外れていると指摘された作品が、その大部分が古いブクラのアナログ機材で制作されたものであることが判明したときだった。(DeepL翻訳)