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@ -15,4 +15,14 @@ UGenをコントロールレートで遅い読み出しするのもできるら
Music10は1966年らしいので別物かも「Inside Computer Music」, p26 Music10は1966年らしいので別物かも「Inside Computer Music」, p26
ちゃんと別物だな [MUSIC N, Max Vernon Mathews, USA, 1957 120 Years of Electronic Music](https://120years.net/music-n-max-mathews-usa-1957) MUS10も1966年らしいが・・・「Computer Music Tutorial」日本語版p650
- ここではChowning、D.Poole、L. Smithの3任の名前になってる
[[120 Years of Electronic Music]]見ると、うーん・・・?
| year | name | place | developed by |
| ---- | -------- | ------------------- | --------------------------- |
| 1969 | Music 10 | Stanford University | John Chowning, James Moorer |
| 1973 | Music 11 | M.I.T. | Barry Vercoe |
| 1977 | Mus10 | Stanford University | Leland Smith, John Tovar |
[MUSIC N, Max Vernon Mathews, USA, 1957 120 Years of Electronic Music](https://120years.net/music-n-max-mathews-usa-1957)

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date: 2025-01-07 16:41
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#programming-language #computermusic
[PILE: A Language for Sound Synthesis on JSTOR](https://www.jstor.org/stable/3679754)
[[Paul Berg]]による音響合成プログラミング言語。リアルタイム動作する
[[Unit Generator]]パラダイムに乗らない数少ない言語
[Paul Berg Robert Rowe](https://wp.nyu.edu/robert_rowe/tag/paul-berg/)

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date: 2025-01-07 16:33
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#computermusic
[Berg1980a.pdf](https://rohandrape.net/ut/rttcc-text/Berg1980a.pdf)
[[G. M. Koenig]]により作られた『Non-Standard』な音響合成の方法。
[SSP Sound Synthesis Program Gottfried Michael Koenig](https://koenigproject.nl/ssp/)
周波数やスペクトル、モジュレーション、[[Unit Generator]]といった概念を用いず、音量の操作にのみ特化して最終的な波形を作り出す。
[[Bytebeat]]の祖と捉えることもできそう